もっとラクにできたのに

アプリケーションを開発する過程で、作った後になってから「もっとラクにできたのに」という点を書き記していく所 魅了屋という零細デベロッパーが書くよ https://www.miryoya.com


↑広告

首が戻らなくなるくらい2018年を振り返ってみる

タイトルの割に中身はない!!

 

というわけで、魅了屋のあじゃでございます。

2018年、あっという間でした。「あっ」と発するために口を開きかけたところで2018年が終わる。そんな感じ(?)です。

 

今回は、様々な面から2018年を振り返ってみようと思います。

 

アプリ

今年はこれらのアプリをリリースしました!

 Quinton

Quinton

Quinton

  • Hiroyasu Hirai
  • ゲーム
  • 無料

 

play.google.com

 

この子はアップデートしようしたら、データが一部飛んで復旧不可能になりかけたんですよねぇ。

 

moreeasily.hatenablog.com

 そして復活を遂げました。

moreeasily.hatenablog.com

 そんな苦労が報われたのか、GooglePlayStoreのインディー特集に掲載されるという快挙を成し遂げました!

play.google.com

苦労したけど、今となっては良い思い出です。データ飛んだ所は二度と経験したくないけどな

 

確かFlutterでアプリを作っていたはずなんですが、記憶をたどってもリリースされた記憶が出てこない・・・。そうだ、リリースしたアプリはQuintonだけだったんだ・・・。リリースしたのに存在を忘れれていたかわいそうなアプリはいなかったんだ・・・。

 

プログラミング

2018年は先述したFlutterに出会いました。

flutter.io

Flutterの説明は省きますが、HotReloadという、変更が直ぐに反映されるシステムや、Widgetという概念など、最初は懐いてくれなかったものが、段々自分の想像通りに動かせるという点と、ほぼ世界中の人達とよーいドンでFlutterに詳しくなるという経験が出来たのが嬉しかったです。

 

仕事

2018年の初頭はアルバイトでしたが、4月から社員として働かせていただく事になりました。そして10月の事務所移転を機に総務業務専任となりました。色々と覚える事、知らなくちゃいけない事、調べなきゃいけない事が多いですが、楽しくやらせて頂いていて、有り難い限りです。来年も、社長を始めとする従業員の方が気持ちよく仕事が出来るように手筈を整えられるよう、頑張りたいと思います。

 

資格

仕事に関連して、最初は社会保険労務士の資格を取ろうとしてました。しかし、範囲が広過ぎる事と、仕事に事足り過ぎてしまうという点から、社会保険労務士ではなく、まずは衛生管理者に狙いを修正して、資格と取ろうと思っています。社会保険労務士は衛生管理者を取得して、まだ必要そうだなと感じたら取れば良いと思っています。社会保険労務士は、試験を受けるなら2020年かな?

 

病気

2018年初頭は仕事を休んだりしてご迷惑をおかけしましたが、その頻度も段々と少なくなってきました。診察でも前向きな話が出来るようになってきましたし、結構状態は上向いているのではないかと思っております。これで薬が減れば良いんですけど、こればかりは慎重に取り組まなければならないので、とにかく体調を安定させて、それから減薬というプロセスを踏めるようにしたいですね。

 

交友関係

今年も沢山の方と出会い、良くしていただきました。ボウリングをやったり、酒を禁止されているのに飲みの席に顔を出したりと、イベントにも参加させていただきました。有り難い限りです。来年は自分から声を掛けられるようにしたいなぁ・・・。

 

あと友人が奥多摩でカフェを始めて、そこに訪問したりもしたねぇ。

moreeasily.hatenablog.com

 諸行無常(常に同じ物は無い)とはいうけど、色々なチャレンジをする方もいて、刺激になりました。自分がいきなり変化をするわけではないですが、徐々に面白く、変化していけたら良いなと思いました。

 

あとは彼女が出来れば良いんだけどねぇ。気になる人はいるのよ。でも、相手にも選ぶ権利があるから、こればっかりは自分の思った通りと言うわけにはいかないので、なるようにしかならないのが辛いねぇ。でも気長に待つよ!

 

2018年も終盤と言う頃に、実家を解散すると告げられました。というか、親父が70歳定年で今いる家を維持出来なくなるから、引っ越すという事です。くっついていくか、独立するかを選ばなければならないのですが、自分は独立しようかなと思っております。今の6畳間の部屋で兄と二人で使い、兄4.5畳+押し入れ、私1.5畳という配分にも限界が訪れているので、早急に取り組まなければならないですねぇ。おそらく2019年は10年ぶりの一人暮らし再開と言う事になるかもしれません。「自由だ!」というより、色々とどれくらい金が掛かってたっけという記憶を掘り起こす作業が必要かもしれません。10年前、一人暮らし、怒られまくり、うつ・・・うっ頭が・・・!!

 

さいごに

2018年も振り返ってみましたが、もうそろそろ終わりを迎えます。ゆっくり過ごしている人も、忙しくしている人も、2018年悔いなくお過ごし下さい。そして2019年も、魅了屋とあじゃをよろしくお願いいたします!!

 

2018年大変お世話になりました!!2019年もよろしくお願いいたします!!!