もっとラクにできたのに

アプリケーションを開発する過程で、作った後になってから「もっとラクにできたのに」という点を書き記していく所 魅了屋という零細デベロッパーが書くよ https://www.miryoya.com


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2021年とは・・・?

2020年最後のまとめBlogを書いた以来ですね。 moreeasily.hatenablog.com この中の最後に「2021年初頭に目標を書く」と宣言しておいてすっかり忘れるという、うっかりやらかしを今、把握ました。なんとなく今年を象徴しているような気もします。本業でもうま…

2020年を振り返ろうとしたらそんなに振り返ることがなかった

魅了屋でございます。2020年はコロナで大変な中、皆様無事に過ごされておりますでしょうか。 魅了屋の2020年はそりゃあもう大変でした。振り返ることが無さすぎて。 大きな動きと言ったらロゴ変えたくらいですよ。 moreeasily.hatenablog.com 後は組み分けア…

魅了屋のロゴが新しくなった話

どうもこんにちは、魅了屋の中の人です。皆さん2020年はどのような滑り出しだったのでしょうか?私は新年早々とある大きな事件に関わる可能性があったことが発覚してゾワっとしました(まだ法律的な意味で話せない)。 さて、魅了屋として活動をし、どれくら…

チーム分けアプリ「bibs」をリリースしました。

どうもどうも、年末のお忙しい中ちょいと失礼いたします。 実は12/29にアプリ、「bibs(ビブス)」をリリースしました! iOS bibs Hiroyasu Hirai Utilities $0.99 apps.apple.com Android play.google.com 魅了屋のWebサイト www.miryoya.com 【事の発端】 …

アプリ開発者界隈にスポットを当てたラジオをやりたい

アプリ界隈の人を呼んで色々聞くラジオ— あじゃ@魅了屋 (@aja_hirai) 2019年5月22日 ちょいと前にこんなツイートをして反応を見てみました。このエントリーのタイトルのように、アプリ開発者界隈にスポットを当てた、ラジオっぽいラジオをやりたいと思いつい…

節目を迎えました けど・・・

魅了屋のアプリケーションが、累計1万ダウンロードを達成いたしまた。ひとえに、皆様の応援がありましたから、ここまでの数字を刻む事が出来ました。 これからも魅了屋のアプリケーションをよろしくお願いいたします!! おめでたい話題だし、明るくしたいけ…

ウソ、今年一回も書いてないの!!?????!!!!???!?!

平謝りするしかありません。 どうも、魅了屋です。 Quinton出して一年以上経っちゃったね。おじさんは会社で総務担当にジョブチェンジしてからコードを書いてない日を積み重ねているよ。でも仕事でコードを書くよりも、魅了屋としてコード書く方が自分のレベ…

首が戻らなくなるくらい2018年を振り返ってみる

タイトルの割に中身はない!! というわけで、魅了屋のあじゃでございます。 2018年、あっという間でした。「あっ」と発するために口を開きかけたところで2018年が終わる。そんな感じ(?)です。 今回は、様々な面から2018年を振り返ってみようと思います。…

遠回りを糧にする

人生に近道は無い と誰かが言ってたような言ってないような。 人生は遠回りの連続。そんな気がする。でも、その遠回りが無駄にならなかったり、後で役に立ったりする。分からないもんだね。 今日はちょっとだけ遠回りしに来た。駅前にちょっと用事があった気…

Quinton復活

皆様お久しぶりです。魅了屋です。 先日はこんな記事を書いたりして、あれから随分と時が経ちました。 moreeasily.hatenablog.com 単純に言うと設定ファイルが吹っ飛んだのですが、この度復活させる事が出来ましたのでご報告いたします。 と言っても設定ファ…

アプリ「Quinton」を遊んでいただいている皆様へ、そして魅了屋に興味を持っていただいた全ての方へ。

復活したやで☆ moreeasily.hatenablog.com こんばんは、魅了屋でございます。 本日は皆様にお伝えしなければいけないことが出来てしまったので、この場を借りて連絡いたします。 今年2月6日にリリースした「Quinton」ですが、今後のアップデートがほぼ不可能…

【Unityで制作】単純反射神経ミニゲーム「Quinton(クイントン)」をリリースしました!

これ、もっと早くに出せるはずだったんだ 今年初のBlogが宣伝という魅了屋でございます。皆様如何お過ごしでしょうか? さて、魅了屋は本日2018年2月6日に単純反射神経ミニゲーム「Quinton(クイントン)」をリリースいたしました!!めでたい!!! 各種リ…

今年も一年お世話になりました。

午前中は雪が降ったよ 2017年12月31日を迎えました。魅了屋も2年続いたという事です。生き延びているというよりゾンビ状態がずっと続いているといった方が正しいです。そんな一年を振り返ってみたいと思います。 アプリ 今年は3本のアプリをリリースしました…

PastimeHintに新たな動きが!!

考えに考えた末の結論 moreeasily.hatenablog.com ↑から抜粋 ・何で有料なの? 広告収入モデルも考えたのですが、「落ち込んでいる時に広告タップするのだろうか」という疑問が湧いたので、今回はあえて無しで、有料アプリとしてリリースしました。今後のア…

【結果発表】値下げしたアプリはどれくらい売れるのか?

moreeasily.hatenablog.com 半ばヤケクソサービス精神で突発的におこなった9日間(Andorid版は8日間)のPastimeHintセール。セール期間が無事に終わりました。 色々とあって最初の宣伝以降は何もしなかったわけですが、TwitterをRTやいいねしてくれた方、本…

PastimeHintを期間限定で値下げします。

お金が無くて落ち込んだけど、わたしはげんきじゃありません 色々と自暴自棄になりつつ、バイトの応募をしたりと頭の中だけが忙しかった日々。そんな時にふと思い付いた。 サイコロ→振る→その日数だけ値下げ やってみた 明日からサイコロの出た目の日数だけ…

ミニゲーム「i!(AI BIKKURI)」をリリースした話

先週の話 10月20日に新作ミニゲーム「i!(AI BIKKURI)」をリリースしました。 i! Hiroyasu Hirai ゲーム 無料 play.google.com 何これ? 単純なミニゲームです。縦棒にスワイプして隙間を作り、「i」または「!」を完成させて下さい。説明のしようが無いくらい…

魅了屋の中の人、技術的な記事が書けないのでまた最近の出来事を書いて誤魔化す匠の技を披露する。

色々あって公開停止にした moreeasily.hatenablog.com moreeasily.hatenablog.com moreeasily.hatenablog.com ↑の記事で、「一日でアプリを作って審査まで持っていくチャレンジ」(勝手に命名)によって生まれたアプリ、「賽の河原」ですが、公開停止にしま…

一週間で与えられたお題からゲームを作った話

お久しぶりです。 売れない、売れないと嘆いているが、何とかまだ生き長らえている。アプリの方はここ最近、過去作が一日50ダウンロード前後されているという状況だが、無料アプリのダウンロード及び広告クリックゼロという有り難くない負の方向へ舵が切られ…

めでたいのは最初だけだった

アプリリリースから20日経ってる!! 初Unityアプリ、初Android進出、初有料と初づくし+誕生日でもある6/28にリリースされたPastimeHint、好きな物の組み合わせによっては気晴らし提案をしてくれないというネタ切れバグが出ていたが、アップデートで解決。…

初Unity・初Android進出・初有料アプリ「PastimeHint」をリリース

いつもと口調が違うよ(へりくだり〜 moreeasily.hatenablog.com ↑の記事にあった出来事から約1ヶ月、ようやくアプリをリリースする事になりました。というかもう公開されています。 ・どんなアプリ? 「PastimeHint」と言い、一言で言えば「気晴らしの提案…

UnityでC#Scriptから画像を表示させる

・これくらいは簡単に乗り越えられるだろとと思ってた プログラミングに関しては見積もりが甘く、予想した時間を大幅に超過してしまう事がよくある。というか未だにである。お恥ずかしい。 今回もUnityの話題である。タイトルの通り、UnityでC#Scriptから表…

選択されたToggle(チェックボックス)を一斉に選択解除する方法 by Unity

今回はUnityの話 前回Unity練習したよという話をした。もちろんすんなり行くわけではない。いろいろと引っ掛かったり、資料が無かったりして苦労する所もあるだろうと予測しての作業であった。しかしいざそういう場面になると腹が立つ物である。そんな悔しさ…

重すぎる腰を上げてUnityを練習した話

・またアンサー的な内容だよmoreeasily.hatenablog.com ↑この記事を書いてから2ヶ月程時間が経った。元々は楽をしたいという話で進めていた勉強であるが、進まないのでちょっと愚痴をこぼす。 ・Unityの障壁 unity3d.com Unityはドットインストールの動画で…

主催イベントが無事に終わった話

イベントが無事に終わったmoreeasily.hatenablog.com ↑の話のアンサーである。 5月13日に行われた主催イベント「100分とOutput」が無事に終了した。今回は準備期間と本番当日の話をしたいと思う。 ・スライドの準備 正直なかなかやる気が出なかった。昼間の…

いつの間にかイベントを開催する事になっていた話

前作「賽の河原」のリリースから2ヶ月以上が経過した。このアプリは広告収入的には大失敗であった(そりゃそうだ)。以前書いたマンション管理人のバイトは書類選考で落ちてしまった今、とにかくアプリを作って収入の手数を増やさなくてはならない。そう考え…

楽をしたい とにかく楽をしたい

楽に複数OSに対応したアプリを作りたい 究極の楽といえば「誰かに丸投げ」or「宝くじ当てる」の二つである事は明白であるが、これを言った所で叶える人脈も運も無い、素敵な物は欲しいけどあんまり売って無いから好きな歌を歌う、という訳にも行かないのが現…

try! Swift Tokyo 2017に参加した話

家に帰るまでがイベントじゃなかった try! Swift is not over until you blog about it . We'd love to read your impressions! ブログを書くまでがtry! Swiftです。たくさんの感想を聞かせてください!— try! Swift (@tryswiftconf) 2017年3月7日 というわ…

また最近の出来事を書いてお茶を濁す

時代の移り変わりは意外と早い moreeasily.hatenablog.com ↑この記事で取り上げたスマ検、サービスが終了するとの事。取り上げて一ヶ月くらいでサービス終了のメールが来た。わしゃ死神か。 十日ほどこのBlogを書いてなかったので、また近況を書いてお茶を濁…

完結・ちょいとしたチャレンジをしてみたかったんだ

まだまだリジェクト攻撃は終わらない moreeasily.hatenablog.com 知らせは朝の5時半くらいに来た。またリジェクトである。内容を見てみると、「iPad上で動かない」「IPv6で接続していると動かない」と書いてあった。IPv6はしょうがないとしよう。しかし、iPa…