もっとラクにできたのに

アプリケーションを開発する過程で、作った後になってから「もっとラクにできたのに」という点を書き記していく所 魅了屋という零細デベロッパーが書くよ https://www.miryoya.com


↑広告

UnityでC#Scriptから画像を表示させる

・これくらいは簡単に乗り越えられるだろとと思ってた プログラミングに関しては見積もりが甘く、予想した時間を大幅に超過してしまう事がよくある。というか未だにである。お恥ずかしい。 今回もUnityの話題である。タイトルの通り、UnityでC#Scriptから表…

選択されたToggle(チェックボックス)を一斉に選択解除する方法 by Unity

今回はUnityの話 前回Unity練習したよという話をした。もちろんすんなり行くわけではない。いろいろと引っ掛かったり、資料が無かったりして苦労する所もあるだろうと予測しての作業であった。しかしいざそういう場面になると腹が立つ物である。そんな悔しさ…

重すぎる腰を上げてUnityを練習した話

・またアンサー的な内容だよmoreeasily.hatenablog.com ↑この記事を書いてから2ヶ月程時間が経った。元々は楽をしたいという話で進めていた勉強であるが、進まないのでちょっと愚痴をこぼす。 ・Unityの障壁 unity3d.com Unityはドットインストールの動画で…

主催イベントが無事に終わった話

イベントが無事に終わったmoreeasily.hatenablog.com ↑の話のアンサーである。 5月13日に行われた主催イベント「100分とOutput」が無事に終了した。今回は準備期間と本番当日の話をしたいと思う。 ・スライドの準備 正直なかなかやる気が出なかった。昼間の…

いつの間にかイベントを開催する事になっていた話

前作「賽の河原」のリリースから2ヶ月以上が経過した。このアプリは広告収入的には大失敗であった(そりゃそうだ)。以前書いたマンション管理人のバイトは書類選考で落ちてしまった今、とにかくアプリを作って収入の手数を増やさなくてはならない。そう考え…

楽をしたい とにかく楽をしたい

楽に複数OSに対応したアプリを作りたい 究極の楽といえば「誰かに丸投げ」or「宝くじ当てる」の二つである事は明白であるが、これを言った所で叶える人脈も運も無い、素敵な物は欲しいけどあんまり売って無いから好きな歌を歌う、という訳にも行かないのが現…

try! Swift Tokyo 2017に参加した話

家に帰るまでがイベントじゃなかった try! Swift is not over until you blog about it . We'd love to read your impressions! ブログを書くまでがtry! Swiftです。たくさんの感想を聞かせてください!— try! Swift (@tryswiftconf) 2017年3月7日 というわ…

また最近の出来事を書いてお茶を濁す

時代の移り変わりは意外と早い moreeasily.hatenablog.com ↑この記事で取り上げたスマ検、サービスが終了するとの事。取り上げて一ヶ月くらいでサービス終了のメールが来た。わしゃ死神か。 十日ほどこのBlogを書いてなかったので、また近況を書いてお茶を濁…

完結・ちょいとしたチャレンジをしてみたかったんだ

まだまだリジェクト攻撃は終わらない moreeasily.hatenablog.com 知らせは朝の5時半くらいに来た。またリジェクトである。内容を見てみると、「iPad上で動かない」「IPv6で接続していると動かない」と書いてあった。IPv6はしょうがないとしよう。しかし、iPa…

続・ちょいとしたチャレンジをしてみたかったんだ

リジェクトを喰らった moreeasily.hatenablog.com 以前見事にリジェクトを喰らったこのアプリ。本来であればこれでお蔵入りのはずだった。しかし、広告の設定をしてくれた広告配信会社の中の人たちの労力の事を考えると、このままお蔵入りにするのは申し訳な…

2017年01月30日(月)に調べた事

アプリ開発で躓いて、Google先生のお世話になった所をまとめていく。 ・UserDefault 記憶の中では「NSUserDefault」だと思っていたが、Swift3で「UserDefault」に名前が変わっていた。Swift3になってから関数名の頭にある「NS」が無くなる物が多くなった印象…

ちょいとしたチャレンジをしてみたかったんだ

ふと思い付いて一日でアプリが出来るか試してみた 今作っているアプリの進捗が良くない。具体的には、仕様変更をしなければならず、面倒臭いと言うオーラが身体を包んでいて離れない状況である。何となく別の事をしたいと思っていた1月20日の午前であった。…

縦向きディスプレイは意外と便利だったと言う話

完成形だと思っていた moreeasily.hatenablog.com この記事にもある通り、モバイル液晶モニタを使って、出先での開発をより便利にしようと言う企み。MacBookProにモバイル液晶モニタを横にしてセッティングすれば、それはもう便利便利うっはうっはうっはっは…

一時は諦めなければならなかった

これに行きたい www.tryswift.co Swiftという開発言語のカンファレンスが東京で行われる。滅多に無い(と言っても去年もやってた)機会なので是非とも参加したい。プログラムを読んでみると、表題だけで興味を魅かれるものもある。行きたい。とにかく行きた…

更に快適を目指す

便利だと思った・・・しかし・・・ ASUS 薄い・軽量、USBで簡単接続 15.6型ワイドモバイルディスプレイ ( IPS / 広視野角178°/ 厚さ8mm / 重さ800g / 1,980×1,080 フルHD / USB3.0 / ノングレア / 3年保証 ) MB169B+ 出版社/メーカー: Asustek 発売日: 2015/…

私の不注意のせいで

買って3日のMacBookProが傷だらけに 傷アップ 買って3日で傷だらけにしてしまった。採れて3日以内の卵もマヨネーズにされてしまう昨今、3日というのは最近の鬼門のブームなのかもしれない。早急に対策を練らねばいけない。 Inateck 15.6Inch インナーケース …

技術Blogっぽそうでそうでない内容を今日は書く

スマ検というのがある。 spkentei.jp リンクを開くのも面倒臭いという人に説明すると、スマートフォン向けアプリの開発レベルが計れるものらしい。Swift、Unity、Androidと、開発した事があるプラットフォームを選択して問題に答えると、点数や正答率などが…

技術Blogっぽい事が書けないので、最近の出来事を書いてお茶を濁すよ

売れなきゃ死・あるのみ と思っていた2017年。一年の計は元旦にありという言葉もある通り、初日の出を拝み、さぁ頑張るぞと意気込んだ。開発の前に、父方の実家へ挨拶へ行った。しかし事態はおかしな方向へ進んでいく。午後から体調が悪くなり、1/1の夜に39.…

私がアプリ開発者になった経緯

流行っているのと、今年中に間に合わせたいから、超殴り書きですまない。 とにかく小さい頃から「人を驚かせたい、楽しませたい」という考えは一貫しておりました。絵が下手なのに漫画家を目指したり、はがき職人みたいな事をしてみたり、放送作家を目指した…

作っただけで記事を書かないですんません

作っただけで何も出来なかった!! 来年こそはああああああああああ!!! というわけで自己紹介を取り急ぎ!!!!! 魅了屋です!!今年から個人事業主としてアプリ作ってます!! とりあえず、今年作った!! Blowser - ブロウザ - 吹いてスクロールする…