もっとラクにできたのに

アプリケーションを開発する過程で、作った後になってから「もっとラクにできたのに」という点を書き記していく所 魅了屋という零細デベロッパーが書くよ https://www.miryoya.com


↑広告

一週間で与えられたお題からゲームを作った話

お久しぶりです。

売れない、売れないと嘆いているが、何とかまだ生き長らえている。アプリの方はここ最近、過去作が一日50ダウンロード前後されているという状況だが、無料アプリのダウンロード及び広告クリックゼロという有り難くない負の方向へ舵が切られている。九割九分中国からのダウンロードなのだが、周りでも同じような事が起こっているらしい。ある程度有名どころなら分かるが、弱小デベロッパーである私をターゲットにしているのは何か理由があるのか、それとも偶然なのか、弄ばれているのかは全く分かっていない。何はともあれダウンロードがあるだけまだ精神的には元気なので救いがある。

 

Unity一週間ゲームジャムというのがある

 

Unity 1週間ゲームジャム | ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう

 

naichi (@naichilab) | Twitterさんという方が主催しているイベントがある。名前の通り、Unityを使ってテーマにあったお題のゲームを一週間以内で作成して公開するというものである。過去に4回開催されており、過去にご挨拶させて頂いた方もゲームを作成して投稿していたので、「こういうイベントがあるのか!」という感覚で驚いた事があった。過去の開催時期は色々と重なっているという事情もあって、参加するという意思は正直言って全く無かった。しかし今回は違っていた。元々作っていた簡単なゲームの進捗が思うように行かず、またある日の寝る直前に思い付いたアプリのアイディアの技術検証をしていたら色々あってUnityなどをぶっ壊したという出来事が起こっていた。気分転換や、とりあえず何か出したいという思い、最後にアイディアが出てしまったというのが決定打になり、参加を決意した。前向きな事を書いているが一言で表せば目の前の課題から目を背ける為である。

 

というわけで、今回は「フロー」というお題から考えて出来たゲーム、「『フロー』を正しく聞き分けロー」の制作日記を簡単に書き留めておく。

 

8月21日 お題発表

この時身体は絶不調だった。親父から風邪を移された影響で、目覚める時間が遅く、具合の悪い中でお題を見た。この時は何も考えられなかった。思ったのは「アイディアが出たら出来る範囲でやってみるか」程度で、熱意があるわけでも無かった。微熱はあったけど。

一応お題である「フロー」という意味についてネットで調べてみた。一口にフローといっても色々とある。お題の回収の方法はいくらでもあると感じた。そんなことをしていたらアイディアが降りてきた。フローといっても英単語だと数種類あるし、発音も微妙に異なる。だったらそれらを聞き分けていくゲームを作れば良いのでは無いかと考えた。一見地味なアイディアであるが、自分のUnityの腕、絵心、絶賛風邪引き中という状態で派手な方向で勝負をするのは無謀だし目立たない。他に派手な作品は沢山出るだろう。だったら逆転の発想で、設定されたハードルを飛ぶのではなくて、くぐっていくくらいの精神の方が目立つだろうと作戦を立てた。

まずは素材集めだが、英単語の発音はMacのText to Speechの機能を使って読み上げた単語の音声を収録した。Text to Speechで読み上げた音声に著作権は発生しないと記憶していた為、音声の権利の面はクリア出来た。多分。画像はフリー素材を集めてた。とりあえず初日は素材集めに動いた。風邪っぴきの割には上出来である。

 

8月22日 素材編集

素材の編集を行った。この日内科に行ったが、やっぱり風邪と診断された。体調は悪く、咳や鼻水が出るようになった。あまり進捗ありません。

 

8月23日 Unityでプロジェクトを作る

Unityでプロジェクトを作成した。まず実際のゲーム画面を作る前に、チュートリアル画面を作る事にした。音声ファイルの扱い方と、UI(大層な物では無いが)を考える為である。ネットで検索しながら作ったり、消したりを繰り返してチュートリアル画面が出来た。今日はここまで。

 

8月24日 具合が悪い

内科で処方してもらった薬を飲んでいるのだが、症状が改善しない。熱は無いのだが、咳と鼻水がよく出ている。とりあえずタイトル画面に着手して完成させる。本当に地味な見た目にした。やるなら徹底的に地味に行った方が良いと考えたからである。ここは貫かせて欲しい。

 

8月25日(締切2日前) 今日は大分マシ

朝に起きて午前中でゲームシステムを作ってしまおうと考えた。しかし思ったように進まない。この時「本当に面白いんだろうか病」、「プログラミングセンス無いなぁ病」、「間に合うか不安になってきた病」の三つの病に侵されていた。これに風邪とうつ病(今のところやや寛解)である。ゴレンジャイでは絶対に採用されないし、戦隊物コントでも暗過ぎて考えもつかない5人の仲間が憑いていた。正直いらない。とりあえず完成させる事と、完成させた時に見えるであろう達成感を楽しみに進めていく。土日でスパートを掛けよう。

 

8月26日(締切前日)間に合うか?

鼻水などの諸症状も大分落ち着いてきた。さぁ作るぞという時にトラブルが起きた。同じ部屋にいる兄が、荷物の奥にあるバッテリーの膨張したパソコンを取り出す為に、部屋中を引掻き回し始めた。勿論自分の作業スペースは荷物置き場にされてしまった。じゃぁリビングでと思ったが、リビングには家族がいてスペースが無い。どうしよう。

結局パソコンは16時に取り出され、兄はパソコンと共にAppleStoreへ出掛けていった。風呂掃除、風呂を済ませて18時から作業を開始。しかし間に合いそうにない。夕食後に音楽を聴いてテンションを上げながらゲームを作る。ここである決断に迫られた。

単純に言うと徹夜をして一気に仕上げるか、一旦寝て朝早くから始動するかの二択を自分の中で迫った。兄の荷物で部屋がぐちゃぐちゃなため、布団を敷くのにも時間が掛かる。かといって徹夜が出来るほどの体調でも無い。結局間を取ってちょっとだけ寝た。

 

8月27日(締切当日)

午前1時過ぎに起きてあるBlogを書いた後に、まずコンビニへアイスコーヒーやおにぎりなどを買いに行った。帰ってきておにぎりを食べた後、アイスコーヒーを飲みながらゲームを作る。設定した音声に間違いが無いか、ゲームレベルは正しいものになっているか、バグは無いか等、気をつけながら作業を進めていく。途中頭が働かなくなって変なバグを出したりもした。調整もした。Unity勝手に強制終了した。色々な困難があったが、午前8時頃に完成し、アップロードを完了させた。おそらくしっかり寝てしまったらここまでの集中力は出なかったと思う。締切的には余裕があったが、シンプル、地味を目指した結果、Tweet機能やハイスコア機能は搭載しない事にした。正確にはそこまでの余力が無かった。

 

というわけで成果物

 

簡単ではあるが、Unity一週間ゲームジャムの制作日記を簡単にまとめた。リンクを張るので、お暇なら遊んでみて頂きたい。

「フロー」を上手に聞き分けロー | ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう

f:id:waspossible:20170827204450p:plain

f:id:waspossible:20170827204500p:plain

 

簡単に言うと英単語のリスニングゲームである。5種類の「フロー」を聞き分けて正解していくとファンファーレ、間違えるとデスマーチ流れる仕様になっている。是非ファンファーレ(3問×5レベル正解)を目指して欲しい。地味、地味、地味過ぎるが耳と集中力は鍛えられるはずである。健闘を祈る(超上から目線)

 

20時丁度にこの文章を投稿しようとしたが間に合わなかった20時45分頃