もっとラクにできたのに

アプリケーションを開発する過程で、作った後になってから「もっとラクにできたのに」という点を書き記していく所 魅了屋という零細デベロッパーが書くよ https://www.miryoya.com


↑広告

ミニゲーム「i!(AI BIKKURI)」をリリースした話

先週の話

 

10月20日に新作ミニゲーム「i!(AI BIKKURI)」をリリースしました。

i!

i!

  • Hiroyasu Hirai
  • ゲーム
  • 無料

 

play.google.com

 

何これ?

 

単純なミニゲームです。縦棒にスワイプして隙間を作り、「i」または「!」を完成させて下さい。説明のしようが無いくらい単純な物です。でもコツを掴めば爽快感があるかもしれません。

 

裏の名スタッフ

 

技術的な話をすると、以前話をした「NCMB」を利用させて頂きました。

mb.cloud.nifty.com

それとお世話になって本はこちら。

Unityネットワークゲーム開発 実践入門 UNET/ニフティクラウド mobile backend版

Unityネットワークゲーム開発 実践入門 UNET/ニフティクラウド mobile backend版

 

 私は頭が良くないので、手順を踏んでちゃんと使いこなせるのか不安だったのですが、マニュアルが分かりやすくて助かりました。こんな私でも会員登録やハイスコアランキング機能、プッシュ通知機能を導入する事が出来て有り難い限りでございます。

ありがとう、NCMB、ありがとう、本(雑)。

 

終盤にトラブル続きだった。

このアプリはサクッと作ってサクッと公開するつもりでした。しかし、完成終盤になってファイルが壊れたり、AndroidManifestは勝手に書き換わるし、実機ビルドに手間取るしで色々と手の掛かる子でした。しかし何とかリリースまでこぎ着けたのは、応援をしてくださる方々の声援のおかげでございます。本当にありがとうございます。え、声援なんて送ってない?じゃあ私の幻聴かな?

 

さいごに

お暇な時間にサクッと遊んですぐに終わります。二人対戦もあります。遊び方、楽しみ方は遊んでくださる方の数だけあります。是非、楽しんでください!

あといつもリリース時に書いているのですが、広告も気が向いたらで良いのでクリックして頂けると、今後の励みになります。というか財政的に厳し過ぎていろんな意味で頑張らないと魅了屋が死ぬ。

 

おまけ

レビューが来ました。☆2でした。でも反応がある事が嬉しいのだ。ありがとうございます!